格安スマホ HUAWEI P9 lite 購入 (iphone5cと比較してみた)

現在使用しているiphone5cの電池残量表示がおかしいので、新しいスマホを購入してみました。

購入したのはこちら

HUAWEIP9lite

nifmoの2万円キャッシュバックを利用しましたので、実質7000円でした。

よくよく考えればハズレ入りのヨドバシ福袋に並ぶ必要なんてありませんでしたね。

案の定reiでしたし。

早速比較してみます。

スポンサーリンク
広告

サイズ

iphone5c:4.0インチ

HUAWEIp9lite:5.2インチ

小さい私の手にはiphone5cの方が合いそうです。

カメラ

iphone5c:800万画素

HUAWEIp9lite:1300万画素

ブログに貼ると違いがよく分からないかもしれませんが、p9liteは光の調整が上手いです。

眩しい所ですと光が抑えられ、暗所でもそこそこ光が入ります。

夜釣りの釣果やシェルター内のレオパルトをよく撮るので、カメラはp9liteの方が良さそうです。

CPU

iphone5c:1.3GHz dualcore

HUAWEIp9lite:1.7GHz octacore

antutuベンチマークスコアでは約24000の差が出ました。

性能はp9liteの圧勝です。

しかし体感処理速度はそんなに変わらない気がします。

OSの違いでしょうか?

ストレージ

iphone 5c:16GB

HUAWAIp9lite:16GB+micro SD

ストレージはmicro SD が増設できる分p9liteに軍配が上がります。

私のiphone 5cの残りストレージは0.5GB前後でして、たまに16GBを越えることがあります。

16GBを越えると写真が撮れなくなるので地味に困ります。

バッテリー

iphone5c:1507mAh

HUAWEIp9lite:3000mAh

これもp9liteの圧勝です。

p9liteは明らかに電池持ちが良いです。

よく釣りの最中にネットサーフィンしますので、ここは重要です。

まとめ

HUAWEIp9liteは安くて性能良いです。

特にカメラとバッテリー容量はiphone5cを凌駕しており、私の用途に合ったスマホです。

フィルム、カバーがデフォルトで付属するのも嬉しいです。

この性能でもう少し小さく、防水性能があれば完璧でしたが、安いので文句は言えません。

おまけ

因みにreiのantutuスコアは37000でした。

写真も綺麗で特に文句は無かったのですが、reiを売ったお金でp9liteが買えそうでしたのでp9liteに乗り換えました。

性能面では完全に上位互換ですので、同じ値段でしたらp9liteの方がおすすめです。

スポンサーリンク
広告