ゴマミルワームを与えてみた カルシウム ミルワーム 脱皮不全

ゴマミルワームを与えてみた

こんにちは。

レオパルトが脱皮不全気味でしたので、少し原因を探してみました。

どうもカルシウム不足でも脱皮不全になりやすい様です。

そこで近くのホームセンターにてカルシウム剤の購入を決意しました。

1件目…置いてない。

2件目…置いてない。。

3件目…置いてない。。。

う~ん、今まで粉末のカルシウム剤なんてどこにでも売っているものだと思っていましたが、探してみると見つからないものです。

仕方が無いので諦めてスーパーに行くとおもしろい物がありました。

煮干の粉

カルシウムめっちゃ入っています。

たんぱく質が主成分ですので恐らくレオパルトに与えても大丈夫でしょう。

そしてもうひとつ

すりゴマ

こちらもカルシウム豊富です。

ちょっと脂質が多いのが気になりますが、ビタミン類はこちらの方が多そうですので結局こちらを購入しました。

スポンサーリンク
広告

ゴマミルワーム作成

ミルワームのお尻に水をつけて、すりゴマの上を転がせば完成です。

画像ですとわかりにくいですが、持ち上げるとゴマがまとわり付いています。

これをレオパルトに与えてみます。

扉を開けるといつもスタンバイしています。

めっちゃ見てます。

食べるか!?と思われましたが、少しゴマを舐めただけでシェルターに帰ってしまいました。

匂いがだめなのか、私が見ているせいなのか。。困りました。

とりあえず餌箱を放置して様子見してみます。

追記

放置していたゴマミルワームを無事食べてくれたようです。

粉末のカルシウム剤が見つかるまでスリゴマを与えてみます。

脂質過多による下痢があるかどうかだけ心配ですね。

ランキング
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. すも より:

    こんにちは。
    自分はタッパーに湿らせたミズゴケいれてシェルターにしてました。

    素焼きのシェルターをおもちなので
    湿らせたミズゴケをタッパーにいれ フタの変わりに素焼きシェルターってのは、どうでしょう。

    餌に対して研究熱心ですごいと思います。

    • asao より:

      いつもコメントありがとうございます( *´艸)

      なるほどミズゴケも保水に良いのですね。
      ホームセンターで探してみます。

  2. にこる より:

    色々試されてておもしろいですね!
    ミルたんバナナの皮好きなんですよね。

    うちはフトアゴですが、常にいろんな種類のエサをあげるのが好みや飽きの傾向がわかりいいですよ。
    にんじん、オクラ、バナナ(実)、りんご、小松菜、春菊(これはどうなんだ?)
    緑のはプランター放置で育ててます。