CNC3040調整と説明書発見 mach3設定してみた

CNC3040調整と説明書発見

前回の軸が正しく動かない不具合を修正してみました。

cnc3040試運転とトラブルシューティング
今回は前回組み立てたCNC3040をmach3で動かしてみます。 最初は全然動かなくて焦りましたが、最終的には動くようになりま...

症状

  • X,Y軸が一方向にしか動かない
  • Z軸が動かない
スポンサーリンク
広告

マニュアル発見

早速ですがネットでCNC3040のマニュアルを発見しました。

http://www.china-cncrouter.com//downfile/2015120417282452561.pdf

恐らく2015年版CNC3040ですが無いよりマシです。

これを参考にして設定を見直します。

原因判明

上で挙げた症状は[config]→[motor outputs]を下のように設定することで解決しました。

A軸は適当です。

[tabキー]を押してジョグモードでテストしますと、全ての軸が正常に動作しました。

正常とはいっても、動きにガタツキがありますのでこれも修正する必要がありそうです。

やっぱり説明書があると無いとでは作業効率が全く異なりますね。

たかが軸の設定をするだけに6時間もかかりましたが、マニュアルを入手してからは5分で設定完了しました。

またCNC3040は運良くネットにマニュアルがありましたが、もっとマイナーなCNCマシーンですとマニュアルが無いといった事態に陥りそうです。

初心者ですとその時点で詰みそうです。

1個目のCNCは日本製にした方が良さそうです。

ランキング
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. windlov より:

    3020使いのwindlovと申します。CNC3040のマニュアルとても参考になりました。実は私も中華CNCの安さに惹かれて2年ほど前にヤフオクで購入。パラレルポートを持ったPCが無かったので、やはりオクのNEC製中古を入手して、Mach3の設定方法もよく知らずに適当に使ってました。しかし最近このPCの調子が悪くなりとうとうOSを再インストールするハメに・・。そこで困ったのがMach3の設定で、当時の設定記録が無く特に[config]の詳細な数値が判らず本当に困っておりました。こんなマニュアルがあったのですね。早速マニュアル通りに設定し無事に動きました。ありがとうございました。