レオパルトの脱皮シーン撮影と考察

こんにちは。

レオパルトの可愛い脱皮シーンが撮れました。

先週の分と今週の分、ついでに脱皮不全の原因も考察してみます。

スポンサーリンク
広告

動画

まず先週の分がこちらです。

ヒョウモントカゲモドキの脱皮シーン 前編

カメラの電池切れで肝心の脱皮シーンが撮影できませんでしたが、壁や床に体を擦り付けている様子が確認できました。

次にこちらが今週の脱皮シーンです。

ヒョウモントカゲモドキの脱皮シーン 中編

背中や前足の脱皮が見られます。

舐めて皮をふやかしてから口で引っ張るようですね。

ぺろぺろしたり、足を持ち上げている姿が可愛いです。

ヒョウモントカゲモドキの脱皮シーン 後編

こっちは後ろ足と尻尾付近の脱皮が見られます。

後ろ足を頑張って上げていますが、口が届いていない気がします。

動画の後のレオパルト

この動画の2日後のレオパルトの様子がこちらです。

動画ですと上手く脱皮しているように見えましたが、実際は尻尾と左後ろ足の脱皮に失敗しているようです。

考察の前に温浴します。

いつもの40℃

ピンセットで皮を剥がしていると、私の意図を察したのかレオパルトが手伝ってくれました。

可愛いです。

かなり意思疎通ができるようになってきました。

やはりヒョウモントカゲモドキも成長するに従い知能が上がるのでしょうか?

ドヤっ

脱皮不全考察

最後の動画を見ていますと、後ろ足や尻尾まで口が届いていないようです。

湿度やその他の環境の問題ではなく、単純にレオパルトの体が硬いのが原因のような気がします。

運動不足なのか、個体差なのか、いまいち改善策が思いつかないです。

。。。お酢でもあげてみましょうかね?

スポンサーリンク
広告