ミルワーム大量死 -快楽殺虫ミルワーム?-

2週間前に床材を交換したばかりなのですが、ミルワームのケースがめちゃくちゃ臭いです。

突然ですが最近ミルワームの飼育ケースからトイレの様な匂いがします。 かれこれ2ヶ月放置していましたので、脱皮殻も随分溜まってい...

横からみても糞はたいして無い様子。

スポンサーリンク
広告

臭いの原因

上から覗いてみますと、、、うわぁ。

死体だらけでした。表面に見えるだけでも30匹は死んでます。

そして一部溶けている死体もある様子。。臭い。

臭いの原因はどうやら糞ではなく死体のようです。部屋の中一面に死臭が広がっています。。

死因

前回の床材交換の際と同様に、死体には齧られた後がありました。

恐らく共食いでしょう。

ただ今回は餌を切らさないように常時小松菜を与えていました。

床材兼非常食のパン粉もまだまだ残っています。

それにも関わらず、以前より共食いペースが早くなっています。

味を覚えた?

熊なんかは人の味を覚えると人を狙い続ける傾向があるようです。

三毛別羆事件が有名ですね。

ミルワームにもその傾向があるのかもしれません。

前回の床材交換の際には非常食のパン粉がほぼ無くなっていました。

飢餓状態に陥り共食いに目覚めたミルワームが増え、今もパン粉や小松菜を無視してミルワームばかりを執拗に狙っている可能性があります。

小松菜、パン粉に飽きた?

全体数が減ってきたのもありますが、最近小松菜の減りが遅いです。

2ヶ月程ずっと小松菜とパン粉のみを与えていましたので、もしかしたら飽きてミルワームを食べているのかもしれません。

試しにパセリに切り替えて様子見してみます。

追記

パセリもあまり食べてくれないです。

ストレス?

死体を見て一つ気になりましたが、大半はちょこっとしか齧られていないんですよね。

上の画像の一番手前は豪快に齧られてますけど。

小松菜は一匹で結構な量を食べますので、この量じゃ全然足りないと思うんです。

捕食目的では無いとなりますと、思いつくのは床材交換の際に乱暴に扱われたストレス発散でしょうか?

快楽殺虫?

もしそれでしたら大量死はじきに収まると思うのですが。。。

追記

後日めちゃくちゃ大量に死んでました。

原因不明

たくさん考察してきましたが、現状原因は不明です。

ネットで検索していますと、ミルワームの味を覚えてしまう説が散見されます。

実はその記事はミルワームを飼い始める前から拝見しており、当時はオカルトだと思い信じていませんでした。

ただこれまでの状況を整理しますと、これが一番しっくり来る原因のように思えます。

対策は特に思いつきません。共食いを始める原因を作らないよう、餌を与え続けるしかないのでしょうか?

スポンサーリンク
広告