テックアカデミーJavaコースの事前準備してみた

前回申込しましたtechacademyJavaコースを進めます。

こんにちは。最近多忙でしたので久しぶりの更新となります。 今回は最近興味を持ち始めたプログラミング(Java)を勉強してみようと思いま...

まずはLesson0の事前準備をしてみました。

目安時間5時間となっていますが、果たして何時間かかるでしょうか?

今後の予定を立てる際、参考になりそうです。

スポンサーリンク
広告

さくさく進む

chromeも解凍ソフトも既にインストールしていましたので、1~8番の課題は瞬殺でした。

これ5時間掛からないでしょ。

環境構築は意外に時間が掛かる

Gyazoのインストール、Slackのアカウント登録、JDKのインストール、Mysqlダウンロード、手順に沿ってさくさく終わらせていきます。

12番の「Windowsでの環境設定」は文章量にしてマニュアルの4割程を占めており、思ったより時間が掛かります。

ただマニュアルが親切ですので特に躓かずにできました。

Eclipse以外は。

解凍ソフトの不具合

そしてEclipseのダウンロード。

ここで初めてトラブル発生。ダウンロードしたzipファイルが半分ほど正常に解凍できません。

ちなみに使用した解凍ソフトはLhaplus。

正常に解凍できません。CRC が一致しないか、出力先ファイルが使用中です。」と表示されます。

再度解凍、zipファイルのダウンロードを試みますが、駄目。

最終的にLhaplusではなく、WinRARで解凍することで解決しました。

どうやらWinRARはファイルの修復機能が備わっているようです。

とにかく正常にインストールできて良かったです。

Eclipseの設定はサクサク終わります。

約3時間で終了

14~16番は特に作業も無く、軽く目を通して終了。

目安5時間でしたが3時間程で終わりました。

Laplusの不具合さえなければ半分ほどの時間でできていましたね。

どうやら目安時間はかなり長めに取ってあるようです。

そしてマニュアルが分かりやすい。これならサクサク進められそうです。

明日早速Lesson1を受講してみます。

スポンサーリンク
広告