Lesson6 タスク管理 アンドロイド,テックアカデミー

Lesson6 タスク管理 アンドロイド,テックアカデミー

今日はLesson6を進めます。

期間内に終わる気がしないぜ。

※OSはWindows7

Android Studioは2.3

スポンサーリンク
広告

Lesson6 タスク管理

新しいクラス&メソッドが多く登場します。

コピペしつつ頑張って覚えます。

途中で勝手にアプリが落ちる現象が見られましたが、

実機(スマホ)のタスク管理アプリを削除して、

再度Runしたところ落ちませんでした。

*.realm ファイルが残っているのが原因みたいです。

あとandroid studioをオフラインモードで使用している人は、

オンラインモードに戻す必要があるようです。

課題:タスク管理アプリの機能追加

まずは、カリキュラムを参考に作成しました。

categoryのタスク画面からの入力操作は、title,contentをマネして実装。

これは簡単でした。

一覧画面からの検索は少しやっかいで、

ヒントにあるサイトやLesson4を見ながら進めました。

EditTextとButtonで、EditText内の文字を取ってきて、

.equalTo()を導入して一致した物を取得します。

レイアウトも結構やっかいで、中々上手く表示させられませんでしたが、

RelativeLayoutを使用すると綺麗に表示することができました。

Lesson4がかなり参考になります。

ランキング
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 多浪多留大学生 より:

    通りすがりです。質問があります。

    私もテックアカデミーを受講しようと思うのですが
    javaコースかandroidアプリコースか迷ってます。
    カリキュラムの内容が似てるのであればandroidアプリコースを受けようかなと思ってます。
    学生(半ニート)で就職は出来ないため、androidアプリコースでjavaが勉強できるならこっちにしようかなと思ってます。
    どうでしょうか??
    やはりjavaコースを受けないとjavaは習得出来ないでしょうか??やはりandroidアプリコースはメインがandroidアプリ作成なのでしょうか??
    時間だけが有り余ってます。

    • asao より:

      はじめまして、こんばんは(⌒‐⌒)

      AndroidアプリコースはLesson3で軽くjavaを取り扱う程度で、それ以降javaの基礎的な内容には触れていません。
      受講者が予めjavaに対する知識を持っていることを前提に、アプリ作成を学ぶ内容になっています。
      ですので、javaの習得には向いていないです。

      もしjavaを学ばれた事が無いのでしたら、javaコースを先に受講されるか、本で学ばれてからのandroidコース受講をお勧めします。

  2. 多浪多留大学生 より:

    ありがとうございます。
    色々探したのですがandroidアプリコースとjavaコースどちらも受講した人が見つからなかったので質問しました。
    とても助かります。

    そうなんですね。
    javaは本やらドットインストールで勉強したのですが基礎を理解したのみです。javaをどう応用すればandroidアプリが作れるのかすらまだまだ分からないレベルです。
    androidアプリを作りたいなと思ってました。
    androidアプリコースならアプリを作るのがjavaならandroidアプリを作る上でjavaの応用部分を理解できるのではないか?と思いandroidアプリコースかな?と思いましたがあまりふれないんですね…やはりjavaを使うとしてもアプリ作成とjavaの勉強は根本的に違うのでしょうね…

    javaコースは就職を前提に講座が作られてるので中々手が出せません。
    ああ迷いますねw
    どちらも受講されて羨ましい私もプログラミングの上達がしたいものです。