8/22・27 旧江戸川篠崎水門・今井橋シーバス釣行 -千葉初シーバス!-

今回は旧江戸川にシーバス釣りに行って来ました。

結論から言いますと、1ゲット・3バラシでした。

旧江戸川は神です。神川です。

スポンサーリンク
広告

8/22 篠崎水門

8/22 大潮 19:00~

旧江戸側篠崎水門付近に出撃。

先日の雨でめっちゃ濁ってます。

この長い壁伝いにランガンして行きます。

潮目も出てきて良い感じ。

旧江戸側上流部は川幅が狭いので、中心に潮目が出ても届きますね。

水深有り、底は砂か舗装されたコンクリートだと思います。

表層、中層、底全部探りつつ、200m程ランガンするもヒットなし。

ボイルも無いので移動移動。

次に訪れたのは今井橋。

篠崎水門から今井橋の間には、降りれる階段が多数存在するのですが、

どれも立入禁止&ジョギンガーが多いので入りにくい。

今井橋の上流部。注意書き無しの階段より下に降ります。

降りて早々、右側の草地?付近でボイル発生。

鉄板バイブを投げ込むも1秒で着底。嫌な予感は的中し、鉄板バイブロスト。

ここ水深20cmくらいしか無いんじゃない?しかも岩だらけ。

ナイトレイドに変更して投げ続けるも、ルアーは無視してボイル。

潮が引きすぎていたので、8/22はここで撤収。

8/27 今井橋

8/27 中潮 20:00~

前回と同じ今井橋に出撃。

濁りは若干マシになっていました。

到着すると先行者あり。

前回ボイルが出ていた草地に向けて投げているようです。

やはりメジャーポイントなのでしょうか?

今回は草地と逆方向にランガンしてみます。

今井橋の下に排水あり。かなり良いシチュエーション。

ただ下流の一番良さそうな場所には先行者あり。

やっぱり日曜の夜はメジャースポットに入れませんね。

仕方が無いので岸沿いにテクトロします。

水深50cm程でしょうか?

かなり浅いですが前回帰り際に見えシーバスが居たので、

岸際まで寄ってくる個体もいるはずです。

テクテク100m程歩くと。。

キタ━(゚∀゚)━!

50cm前後の立派なシーバスです。

千葉に来て早9ヶ月。ようやく初シーバスを釣る事ができました。

調子に乗ってさらにテクトロを行うと、なんだかぷるぷるルアーが震えています。

ルアーを回収してみると、ジャンプ一発。20cm程度のセイゴでした。

上手く逃げられました。

その後もセイゴの当たりはあるのですが、なかなか大きい当たりがありません。

飽きて沖に投げると、岩にガンガン当たる(^_^;)

魚が付いてそうな底質ですが、結局投げでは1ヒットもありませんでした。

壁際に密集してるのかなぁ。そんな事ないと思うんだけど。

この後潮が引いたので納竿としました。

旧江戸川で釣る時の注意点

旧江戸川は高い塀で囲われており、ルアーマンは下に降りて投げる事になります。

一方で餌師の方は塀の上から平気で投げ込んで来るため、トラブルになりやすいです。

後ろに目を付けて釣りをしましょう。

スポンサーリンク
広告