ノートPC(バーサプロ VK25T/X-F)にメモリ増設&SSD換装してスコアを比較してみた

ノートPC(バーサプロ VK25T/X-F)にメモリ増設&SSD換装してスコアを比較してみた

今回は激重アプリAndroid Studioをヌルヌル動かすため、メモリ増設(8GB)とSSD換装に挑戦してみました。

改造したのは、2012年NEC製VK25T/X-F。

現時点のスペックはこんな感じ。

CPU:Core i5 3210M 2.5GHz

メモリ(RAM):4GB (2スロット)

HDD:320GB

メモリ増設(4GB⇒8GB)

メモリの型番を調べる

早速VK25T/X-Fに適合するメモリを探します。

メモリには相性が存在するため、出来れば純正メモリと同じ物を追加しましょう。

VK25T/X-Fは[DDR3-1600 PC3-12800]です。

裏蓋を開けるのが面倒な人は下のページから適応メモリを検索できるようです。

対応メモリ検索

このメモリをAmazon等で検索すると、適応規格がわかります。

ネットで購入

メモリは比較的劣化しにくいので、今回は中古メモリにしました。

実績のあるネットショップは大概memtest86等のソフトで動作チェックされてるので、個人の方から購入するより安心です。

幸運な事にVK25T/X-Fは4GBメモリが一枚刺さっていたため、購入は4GB1枚で済みました。

しかも全く同じメモリを発見。送料込み2400円也。

新品ノーブランドの4GBメモリが3500円前後なので、かなり安いですね。

交換作業

まず斜めにカチッと音がするまで挿します。

次にツマミに向かって、カチッと音がするまで押し倒します。

お終い。

SSDへ換装

適合規格を調べる

デバイスマネージャーで製品を確認。

あとはネットで検索して規格を調べます。

ノートPCはだいたい2.5インチ規格となります。

新品で購入

SSDは新品にしました。

無理な使い方をしていなければ中古でもよいのですが、

故障によるデータ消失リスクを考慮すると新品の方がオススメです。

参考までに私が5年使用しているノートPCのSSDは92%正常です。

寿命以外は特に問題なし。

無料ソフトCrystalDiskInfoで調べられます。

そして購入したSSDはこちら。

以前128GBだと容量が足りなくなったので、今回は240GBにしました。

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 240GB WD Green SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS240G1G0A

新品価格
¥9,309から
(2017/8/13 23:02時点)

Western Degital、調べてみるとアメリカの老舗メーカーのようです。

中国のよくわからないメーカーを除けば、一番安かったです。

HDDをクローン

今回はsataケーブルと無料ソフトEaseUS Todo Backup Free を使用しました。

Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 アクセスランプ追加 25cm

新品価格
¥999から
(2017/9/4 02:47時点)


まずこんな感じでPCとSSDを繋ぎます。

このままではPCがSSDを認識しないので、SSDをフォーマットします。

このサイトを参考にしました。

最後にEaseUSでクローンを行えば完了です。

細かい手順はこちらのサイトを参考にしました。

60GBがだいたい20分ぐらいでクローンできました。

換装する

この黒い紐を横に引くとHDDが取り出せます。

SSDの取り付けは全く逆の手順でOKです。

これにてSSD換装完了です。

どれくらいスペックが上がるのか?

実際のところメモリ増設・SSD換装によりどれくらいPCスペックが上がったのでしょうか?

早速PCMARK10を使用してスペックを比較してみましょう。

初期スコア

改造前のメモリ4GB、HDDでは1966というスコアがでました。

メモリ増設後

メモリ増設後のスコアは、いまいち伸びず2021となりました。

この動作テストではライトユーザーが使用する事を想定しているため、軽い処理のみ行います。

いまいちスコアが伸びなかったのは、その辺りが原因のようですね。

軽い処理なら4GBで十分ですし。

メモリ増設、SSD換装後

メモリ増設、SSD換装後のスコアは2348

SSD換装により300もスコアを伸ばす事に成功しました。

Android Studioのビルド時間も短縮され、今後の作業が捗りそうです。

コメント

  1. 記事を参考にして頂き、リンクもありがとうございます。

    この記事もカスタマイズの方法が時系列で書かれていて見やすいですね!