ジャンクで購入したノートPC(Dell Latitude)のBIOSパスワードを解除してみた

不運にも先日ジャンクで購入したLatitude E6520にBIOSパスワードが掛かっていました。

このままだとSSD換装やBIOSアップデートに支障がでそうです。

調べてみると簡単に解除できるようなので挑戦してみました。

スポンサーリンク
広告

解除方法1:パスワードジャンパの取り外し

まずはDell公式ホームページで推奨されている方法を試してみます。

まずパスワードジャンパを取り外さないと、、、

どこだよ( ;`Д´)

場所がわからないので、次の方法でパスワード解除しました。

解除方法2:BIOSマスターパスワードを使用する

まずBIOSに入り、「UNLOCK」をクリックします。

このSystem Numberをメモします。

次にこのページに先ほどの数値を打ち込み、「Get password」。

この「Dell from serial number」がBIOSマスターパスワードとなります。

このマスターパスワードを使用すればUNLOCKが可能となり、BIOSの設定が変更できます。

マスターパスワードは覚えにくいので、「Security」⇒「Admin Password」より新しいパスワードを設定しました。

上記のマスターパスワード検索サイトは、富士通やソニーの一部のPCでも使用可能のようです。

このサイト、URLを見る限り有志の方が運営されているのでしょうか?

一体何者なんだ・・・?

スポンサーリンク
広告