P9 lite(VNS-L22) android7.0(Nougat)のroot化失敗でPINコードが弾かれる、復旧してみた

P9 lite(VNS-L22) android7.0(Nougat)のroot化失敗でPINコードが弾かれる、復旧してみた

今回は前回成功した話の裏話です。

P9 lite(VNS-L22) android7.0(Nougat)をroot化してみた(成功編)
悪い事をするためにP9 liteのroot化をしてみました。 古いandroidですとソフトで簡単にroot化できるようですが、and...

前回の5番目の作業にあたるPINコードの解除をせずにroot化したところ、PINコードロックが反応しなくなりました

念の為0000,9999等、簡単な数字も入力してみましたが無反応。

この状態では設定をいじる事もできません。

今回はここから復旧した方法をまとめてみます。

スポンサーリンク
広告

初期化を試みる

初期化してしまえばロック類は全部外れますので、まずは初期化方法を模索しました。

どうやらP9liteは電源を切った後、電源ボタンと音量down,upボタンを長押しする事で、リカバリーモードに入れるようです。

こちらを試してみましたが、どうやら私のP9liteではリカバリーモードに入れないようでした。

これで解決できる人はすぐに終わりそうですね。

ダウングレード?する

こちらのブログを参考にしました。

【P9-Lite】P9-Liteのソフトウェア復旧の最終手段【文鎮化復旧】

まず以下のファイルをダウンロード。

https://drive.google.com/open?id=0BzLi_JF2KXUia19WMEtXb2tBNDA

SDカードをフォーマットした後、SD直下にdloadというフォルダを作成。

先程のファイルを解凍した後、UPDATE.APPのみをdloadに入れます。

電源を切った後、電源ボタン、音量up,downボタンを長押しすると、自動的にインストールが開始されます。

途中HUAWEIのロゴで止まったので、再起動を繰り返しようやくホーム画面に入ることができました。

システム更新で安定化

この状態ではまだ完全に復旧できていないようで、勝手に再起動してしまう不具合が発生しました

[設定]→[システム更新]をチェックすると新しいバージョンがあったので、更新してみました。

ちなみに、

更新前:VNS-L22C635B365

更新後:VNS-L22C635B380

でした。

動作が不安定なためか、一度目の更新は失敗。

二度目の挑戦でようやく成功、安定化しました。

その後、前記事のroot化に再挑戦。

無事成功しました。

ランキング
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする