xmr-stak-nvidiaを使ってMoneroをGPUマイニングする方法(Windows10)

GTX1060 1070でモネロをマイニングしてみた(supportXMRpool,Windows10)

こんにちは。

今までNicehashでマイニングしていたasaoです。

先日Nicehashがハッキングされ一時的に使用不可能になりましたので、代わりにMoneroをGPUマイニングしてみました。

使用したのは、手数料・最低出金額が低いsupportXMRです。

スポンサーリンク
広告

 環境

  • GPU:GTX1060,1070
  • OS:Windows10
  • 仮想通貨:Monero(アルゴ:CryptoNight)
  • プール:supportXMR
  • ツール:xmr-stak-nvidia

※名前の通りNVIDIA専用のマイニングツールにつき、AMD製GPUは使用不可能です。

マイニング準備

まずはsupportXMR.comにアクセスします。

ウォレット作成

Monero用のウォレットを持っていない人はウォレットを作成します。

上記のページでいくつかオススメされていますが、私はMonero公式サイトで作成しました。

上記のGUIと表示されている方がオススメです。

CLIはコマンド入力で操作するタイプになります。

※少額の場合は後述するCoincheckのウォレットに直接送ってもいいかもしれません。

マイニングツールダウンロード

次にマイニングツールをダウンロードします。

今回はccminerよりハッシュレートの出るxmr-stak-nvidiaを使用しました。

下にスクロールして、xmr-stak-nvidia.zipをダウンロード・解凍します。

すぐにxmr-stak-cpuを起動したいところですが、このままでは使用不可能となります。

xmr-stak-nvidia設定

上のconfigをダブルクリックして開きます。

下にスクロールすると、pool_address等を設定するところがあるのでそこを適宜変更します。

wallet_addressは先ほど作成したウォレットのアドレスを入力。

pool_addressは下の表を参考にすると、GTX1060,1070は”pool.supportxmr.com:7777″がオススメです。

pool_passwordは、xはどうでもよくて後ろの:eメールアドレスが大切になります。

このeメールアドレスで後々supportXMR.comにログインするので自身のメールアドレスに変更してください。

次に使用するコアを設定します。

まず、xmr-stak-nvidiaをダブルクリックして起動。

上記の白い部分をコピー。

そしてconfigを開き、下の青い部分に貼り付けます。

デフォルト設定ですと、GPU使用率が100%になり描画が遅くなってしまいます。

確かにハッシュレートは高いのですが、このままだと他の作業に支障が出るため私は、

“bfactor”:8

“bsleep”:100

で設定しています。

これでようやく準備が整いました。

マイニングしてみた

PCを再起動して、xmr-stak-nvidiaをダブルクリック。

マイニングが出来ていると下のような表示になります。

気になるハッシュレートは、

  • GTX1060(6G,Pl65):400H/s前後
  • GTX1070(Pl70):600H/s前後

となりました。

CPUのRyzen7 1700で450H/s前後なので期待外れですね。

Ryzen7 1700でモネロをマイニングしてみた(supportXMRpool)
こんにちは。 今までマイナーゲートでMoneroマイニングしていたasaoです。 どうもマイナーゲートでは理論値より低いハッシュ...

ちなみに収益は電気代込みで約150円/日。Nicehashだと約350円/日。

MoneroはCPU優位なアルゴリズムを採用しているので、どうしてもGPUでは収益低下してしまうようです。

早くnicehash復活しないかなぁ~。

※追記:今ですと収益が2倍以上のZcashマイニングの方がおすすめです。

GTX1060、1070でZcashをGPUマイニングしてみた(Windows10、nanopool)
こんばんは。 今までNicehashでマイニングしていたasaoです。 Nicehashがハッキングされ使用不可能になりましたの...

換金方法が少し煩雑ですが、今はZENの方が収益性が高いようです。

GTX1060、1070でZENをGPUマイニングしてみた(Windows10、Suprnovapool)
こんにちは。 今日はZcashの上位互換と噂されるZenCash(ZEN)のマイニングを行ってみました。 換金方法が少し煩雑です...

ログイン方法

supportXMR.com公式の右上[OPTIONS]をクリック。

先ほど入力したウォレットアドレスとeメールアドレスを入力してログインできます。

ログインすると自動振込の金額をいじれます。

仮想通貨界では、プール主催者の失踪が日常茶飯事ですので最小の0.3XMRにしましょう。

日本円への換金方法

日本の取引所ですとCoinCheckにて換金が可能です。

※1/26 CoinCheckがハッキングされたため円への換金は不可能となりました。

そのため海外取引所のCryptopia or Binance 等でビットコインに換金後、日本の取引所に送金する必要があります。

ランキング
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする