NVIDIA製GPUにオススメZcashのマイニング方法(nheqminer、Windows10)

GTX1060、1070でZcashをGPUマイニングしてみた(Windows10、nanopool)

こんばんは。

今までNicehashでマイニングしていたasaoです。

Nicehashがハッキングされ使用不可能になりましたので、今回はZcashのプールマイニングに挑戦してみました。

Nicehashは複数の仮想通貨の中から最も収益性の高い通貨をマイニングするソフトです。

私の記憶では常にZcashをマイニングしていましたので、NVIDIA製GPUマイニングではZcashが最適かと思います。

スポンサーリンク
広告

 環境

  • GPU:GTX1060,1070
  • OS:Windows10
  • 仮想通貨:Zcash(アルゴ:Equihash)
  • プール:nanopool(最小出金額0.01ZEC、手数料1%)
  • ツール:nheqminer-0.5c

Cuda8or9のインストールが必要です。

 nanopoolは難易度固定につき、古いGPUやCPUではマイニングできない可能性があります。

マイニング準備

ウォレット作成

Zcash用のウォレットを持っていない人はウォレットを作成します。

Windows用公式ウォレットはここからダウンロード。

私はCoinCheckのウォレットに直接送っています。

マイニングツールダウンロード

次にマイニングツールをダウンロードします。

今回はNicehashでも使用されていたnheqminer-0.5cを使います。

下にスクロールして、Windows_x64_nheqminer-5c.zipをダウンロード・解凍します。

すぐにnheqminer.exeを起動したいところですが、このままでは使用不可能となります。

nheqminerの設定

上のstart.batを右クリック→編集で開きます。

ここに

nheqminer -l zec-eu1.nanopool.org:6666 -u [wallet_address] -p x -cd 0 1

と入力。

[wallet_address]は先ほど作成したウォレットのアドレスを入力。

pの後ろはパスワード。なんでもいいです。

cdの後ろは使用するGPUの数に合わせて変更します。

1台の場合は0のみ、3台の場合は0 1 2と増やします。

※jpサーバーは何故か接続できなかったのでeuサーバーを使用しています。

これで準備完了。

マイニングしてみた

PCを再起動して、start.batをダブルクリック。

マイニングが出来ていると下のような表示になります。

気になるハッシュレートは、

  • GTX1060(6G,Pl65):220Sol/s前後
  • GTX1070(Pl70):330Sol/s前後

ちなみに収益は電気代込みで約420円/日。

Nicehashだと約350円/日、Moneroマイニングは約150円/日。

原因は不明ですがNicehashより収益が増加する結果となりました。

やはりNVIDIA製GPUでマイニングするならMoneroよりZcashですね。

NicehashでもほぼMoneroは掘られていませんでした。

GTX1060 1070でモネロをマイニングしてみた(supportXMRpool,Windows10)
こんにちは。 今までNicehashでマイニングしていたasaoです。 先日Nicehashがハッキングされ一時的に使用不可能に...

ログイン方法

nanopool公式の右上[Address]に先程のウォレットアドレスを入力。

ログインするとダッシュボードの確認が可能。

私の環境ですと1日に1回払い出しされます。

最小出金額が少ないので、プール主催者が失踪しても被害は少ないですね。

最初からNicehashじゃなくてこっちでマイニングしておけばよかったです。

日本円への換金方法

日本の取引所ですとCoinCheckにて換金が可能です。

※1/26 CoinCheckがハッキングされたため円への換金は不可能となりました。

そのため海外取引所のCryptopia or Binance 等でビットコインに換金後、日本の取引所に送金する必要があります。

※追記

換金方法が少し煩雑ですが、今ですとZENの方が収益性が高いようです。

GTX1060、1070でZENをGPUマイニングしてみた(Windows10、Suprnovapool)
こんにちは。 今日はZcashの上位互換と噂されるZenCash(ZEN)のマイニングを行ってみました。 換金方法が少し煩雑です...

ランキング
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする