実務未経験でJava Silver(Java SE 8 Programmer I)を受験してみた

実務未経験でJava Silver(Java SE 8 Programmer I)を受験してみた

こんにちは。

現在リバースエンジニアリングで挫折してるasaoです。

どうやらコードを読む知識が全く足りてないようですので、今回は勉強がてらJava Silver(1Z0-808-JPN) を受験してきました。

Java Silverは、実務経験1年以上の初級Javaプログラマーを対象としている試験ですが、果たして実務未経験の私が合格する事はできるでしょうか(^_^;)

早速申し込んでみます。

スポンサーリンク
広告

申し込み

まず申し込み方法が非常に煩雑でした。

公式サイトの日本語は正しいのですが、イマイチ手順がわからないんですよね。

先人の方のブログが無ければここで挫折していたかもしれません(;^_^A

またオラクルは頻繁にキャンペーンを行っているようなので事前にチェック。

ちなみに私の時は再受験無料でした。

一回2万円もするので助かります。

勉強方法

今回は以下の2冊を2週間でそれぞれ2周行いました。

どちらも良書として有名で、特に黒本は9割方の合格体験記で登場しますね。

解答解説がしっかりしていて勉強になります。

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

新品価格
¥3,456から
(2018/4/7 17:19時点)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

新品価格
¥2,808から
(2018/4/7 17:22時点)

結果

試験後すぐに合否確認メールが届いていました。

結果は、、、

正解率:74%

無事一発合格となりました( ・`ω・´)

雑記

今回は再受験無料キャンペーンがありましたので、滑り込み合格狙いで受験してみました。

本来は「実務未経験で2週間勉強したら何%正解できるか」というブログを書くつもりだったんですよね(^_^;)

経験不足の私を合格させてくれた黒本は、やはり良書だと思います。

特に黒本の総仕上げ問題は本番の問題に酷似していますので、時間の無い人も総仕上げ問題だけは解く事をオススメします。

またJava Goldの受験条件としてJava Silverに合格している必要がありますが、Java Silverの受験条件はありませんので、Java Bronzeを飛ばしてSilverを受験すると少しだけ節約できるようです。

ランキング
スポンサーリンク
広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする