miui10でPOCOPHONE F1のタッチ問題が改善されたか検証してみた

こんにちは。asaoです。

皆さんPOCOPHONE F1で楽しいスマホ生活送っていますか?

私を含め多くの方は満足していると思うのですが、残念ながらこの機種にはタッチパネルの遅延問題が存在しているようです。

今回その問題がOS(miui10)の更新によって改善されたとの事ですので検証してみました。

スポンサーリンク
広告

検証ソフト

今回使用した検証ソフトはtouchscreen repair

タッチパネルに接触してから反応までのタイムラグを測定し修正するソフトです。

4分割された画面をTAPしていくと下の画像のように秒数が表示され、最終的に何秒タイムラグが解消したか教えてくれます。

解消したタイムラグが大きい程、修正前の反応が悪いという事になります。

miui9(デフォルト)

まずOSアップデートを一切行っていないデフォルト状態で測定。

POCO F1(miui9):10ms

良いのか悪いのかわからん。

miui10.0.4.0.0EJMIFH

次にPOCOPHONE F1のOSアップデートを行い測定。

POCO F1(miui10):5ms

タイムラグがアップデート前より短縮され改善されている事がわかります。

結論

miui10によりタッチパネルの遅延問題は改善された。

ただあくまで以前のバージョンより改善されているだけで、他機種と比較してタッチパネルの反応が悪いかどうかは不明です。

ハイエンドかミドルレンジスマホが手元にあれば比較したのですが、残念ながらローエンドスマホしか持ってないんですよね。

おまけ:Huawei P9lite

ついでに手元にあったHuawei P9liteでも計測してみました。

Huawei P9lite:7ms

少なくとも2年落ちローエンドスマホよりは良くなってるようです。

追記:正直音ゲーさえしなければmiui9でも不便は感じないです。

スポンサーリンク
広告