Wowma!出店解約方法と実際に退店予約した話

こんにちは。asaoです。

放置していたWowma!を退店したので、その流れをご紹介します。

まず前提として

  • 契約書に中途解約不可の文字あり
  • 契約満了日2か月前から解約ページが出現し、解約を忘れた場合は自動で1年契約延長
  • コミコミ出店プラン(2年目)
  • 1年目(3か月目)に解約依頼するも拒否され、満了日まで解約を忘れ2年目突入

となります。

スポンサーリンク
広告

実際の流れ

Wowma!に電話(中途解約拒否)

:すみません。今月でWowma!を退店したいのですが。

W:申し訳ありませんが、契約者様のプランは中途解約不可の一年契約となります。

:それではどうすれば解約できますか?

W:契約満了2か月前からWow!manager専用ページにて解約申し込みが可能です。

:違約金を払うので今すぐ解約はできないでしょうか。

W:できません。

:わかりました。。。

役に立たない消費者センター

今解約しないとまた忘れそうなので消費者センターに相談してみます。

というか絶対解約忘れ狙ってますよね。

:~でして中途解約不可は違法ではないのでしょうか?

:申し訳ありませんが、こちらでは事業者の相談は受け付けておりません。

代わりにひまわりほっとダイヤルを紹介されましたが、これ有料ですよね。

役に立たんなぁ。

Wowma!に再度電話(解約予約)

:絶対忘れると思うので今すぐ解約させてください。

W:申し訳ありませんが、そういう契約なので。

:仮に合法でも、契約更新は自動で解約は決められた月にしかできないのは不公平ですよね。満了日までの月会費を払うので今解約させてください。

W:・・・それでは契約満了日に解約予約でしたら可能です。

解約予約という新単語が出てくる

:それ先日電話した時言われませんでしたが。

W:・・・

:私1年目にメールした時も中途解約不可と言われ、解約を忘れ、自動更新されて今に至るんですよね。解約予約の選択肢があるなら最初に伝えるべきではないでしょうか?

W:・・・(数十秒沈黙)

:まぁいいです。契約満了日に解約をお願いします。

一年分の月会費は痛いですが、無事解約の約束を取り付けられました。

出店解約方法まとめ

  1. 契約満了2か月以内の場合はWow!managerの専用ページから解約
  2. それ以外はWowma!に電話、契約満了日までの月会費を払う旨を伝える
  3. 解約予約の話をする

解約窓口電話番号は0343667255です。

録音も忘れずに。

スポンサーリンク
広告